2015年06月02日

VB.NET データバインディング奮闘記 1


VB.NETのお話

 

System.Windows.Forms.Bindingについて

 

今日もまたデータバインドに苦しめられた・・・

が、少しずつデータバインドの扱いが分かってきた・・・気がする

 

今まで自分は、例えばデータ登録系のプログラムなら

登録ボタンが押された時、テキストボックスに書かれた文字列を

Dim aaa = textbox.text(@) みたいに取得してaaaをオブジェクトAのプロパティとして設定してからデータベースに投げてデータを登録したりする という書き方をしていたが

 

バインドを使うと、この@のコードを書く必要がなくなる。

テキストボックスの文字が書き換わった時点で、内部に持っているオブジェクトAのプロパティaaaが連動して書き換わる。

だから登録ボタンが押されたらすぐにAがデータベースに送れる状態になっている。

 

ここまでは先週の時点で分かっていたが、今日はもうちょっと突っ込んだ使い方をしようとして詰まっていた

どこで行き詰ったかというとこうだ。

例えば、上の例でいうと、特別な文字がテキストボックスで入力された場合は

コード上で入力された文字を書換えてテキストボックスに反映し、登録するデータもそれに応じて変える。というような処理を行っていた。

 

例)テキストボックスに“hoge”が入力されたら⇒hogehoge”に変えてからデータ登録する

 

ところが、こうすると、テキストボックスとバインドしているオブジェクトAに、上記の書換えた内容が反映されなくて困っていた。

 

結論からいうと、こんな風に書き方を変えるとうまく反映されるようになった

 誤った書き方: テキストボックス.text= “hogehoge” A

 正しい書き方: オブジェクトA.aaa= “hogehoge”  B

 

要は、こんな感じ

  コード上で値を変えた場合に、バインド関係にある二つの値が

連動して変化するのは一方向だけ

    

   テキストボックス.Text ← オブジェクトAのプロパティ :連動する

   テキストボックス.Text → オブジェクトAのプロパティ :連動しない

              

    

コード上でテキストボックスのプロパティを変更しても、画面には反映されるが、テキストボックスにバインドされたオブジェクトAには変更が反映されない。

Bのようにしてやると、オブジェクトAのプロパティは書き換わるし、連動してバインドされているテキストボックスの値も変わるということ

 

もしかしたら、コード上で書いたテキストボックスのプロパティの変更をバインド先のオブジェクトに反映する方法もあるのかもだが、とりあえずBの書き方で動くようになったので、今日の所はここまでで終わり

 

 

 

posted by 奇々浦ヌル夫 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

それいけアンパンマン!飛ばせ!希望のハンカチ感想

アンパンマン映画第25作「飛ばせ!希望のハンカチ」
観てきました。
ネタバレありなのでOKな人だけどうぞ
※画像クリックで大きくなります

KibouNoHankachi09.jpg
続きを読む
posted by 奇々浦ヌル夫 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

アンパンマン絵チャ(2012/09/30)

この間、開催したアンパンマン絵チャのログです。
いろいろと抜け落ちあって補完しきれてなくてすみません。><;
今回のキーワードはメイド祭りでした!

クリップボーダ02.jpgクリップボーダ03.jpgクリップボーダ04.jpgクリップボード02.jpgクリップボード04.jpgクリップボード06.jpgクリップボード08.jpgクリップボード10.jpg
posted by 奇々浦ヌル夫 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

ブラックノーズ マゴマジョ

お知らせ!
アンパンマンサーチに登録しました。(左のリンク集参照)
こういうサーチを待っていたので、うれしいっす!


●ブラックノーズ
アンパンマン映画の中でも、演出の力もあいまってかなり恐怖を感じるボスだと思うので、そういう怖さとか凄みとかを強調して描いてみました
22457544.png



●マゴマジョ
こちらはわりとマイナーキャラ…だろうか… 
22457774.png
posted by 奇々浦ヌル夫 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

火吹き山の魔法使い

ゲームブックの歴史を語る上では欠かせない、ゲームブックブームの火付け役となった「火吹き山の魔法使い」より、ラスボス、ザゴールです。
ザゴール_トリム改善.jpg
後ろにいるのは表紙イラストのドラゴンです。ゲームブック終盤で出てくるドラゴンの挿絵は、表紙とは全然違うデザインなので本当はこのドラゴンはただの「イメージイラスト」と考えるのが適切かもしれませんが…でもやっぱり「火吹き山の魔法使い」といえばあの表紙のドラゴンだと思うのでこっちのデザインで描きました
タグ:イラスト
posted by 奇々浦ヌル夫 at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

学祭のおしらせ


ポスター-外部配布用 表.png
2011年度京都大学11月祭に漫画研究部が出店します
期間は11/23(水)〜11/26(土)です
皆様のお越しをお待ちしております!

※京都大学11月祭について
http://nf.la/index.html
posted by 奇々浦ヌル夫 at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

フェネストラ/バットマイト

Fenestra.png
フェネストラはゲームブック「ソーサリー」の第三巻「七匹の大蛇」に登場するエルフの魔術師です。 最初に出会ったゲームブックが「ソーサリー」だったので色々と思い出深い作品です。挿絵を描いているのはジョン・ブランシュ (John Blanche)という方ですが、これがまた非常に細密な…そしておどろおどろしいダークファンタジー調の 絵で……そんな所も好きな理由の一つです。モンスターの絵だけじゃなくて人間も非常に怖いんですよー、しわくちゃの老人や疫病患者…といった面子ばかりで……


BatMite.png
バットマンに出てくるバットマンオタクの妖精、バットマイトです
posted by 奇々浦ヌル夫 at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンパン系イラスト詰め

TDK_baidoki.jpg
ばいきんまんをダークナイトのジョーカー風に
ドキンちゃんをハーレクイン風に
ツイッターでお世話になってるネギコさんへプレゼントしたものです

MelonPannaPhotoBook.pngMelonPannaPhotoBook2.png
メロンパンナちゃん写真集「学校編」
絶賛発売中!(俺の脳内で)

PankBaiDoki.png
「アンパンマンとかんたんシスターズ」で一瞬だけ登場したパンク風のドキンちゃんの変装が可愛かったので描いてみました

ririka.jpg
「リリカル☆マジカルまほうの学校」のリリカです。 アン映画ではかなり初期の方の作品になるこの映画、ふだんのアンパンマンワールドとはまるで異質な、 メルヘンチックな絵画のような魔法の世界が好きで、お気に入りのアンパンマン映画の一つです。 やなせたかしの手書きイラストがそのまま背景になった感じで味があるんですね〜。 まほうの学校の先生のキャラデザがあまりディフォルメされてないところも、いつものTVアニメとは違った特別な印象を受けます。 ▼話変わりますが、リリカやカバオたちが一緒にお風呂に入るサービスシーン(?)があるんですが、その時はメロンパンナちゃんは洗髪を手伝うだけでお風呂には入りませんでした……おい、どういうことだよ!!何でだよ!視聴者が観たいのはカバオの尻じゃないだろ!!そ(以下、聞くに堪えない内容のため、100行ほど省略されました)
posted by 奇々浦ヌル夫 at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なつかし系魔法少女/魔女 ×3

ちょっとなつかし系の魔法少女や、魔法少女ものの原点となった魔女さんを描いてみました。
クリィーミーマミ
クリィーミーマミ

奥さまは魔女
奥さまは魔女

ひみつのアッコちゃん
ひみつのアッコちゃん
posted by 奇々浦ヌル夫 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

プリキュアキャラに水着を着せるのが流行っているようなので

ツイッターでプリキュアキャラに水着を着せるのが流行っているようなので僕もDX3で大活躍だった魔女さんのセクシーショットを描いてみました!! 
▼水着なし差分も作ったので、魔女さんのヌードをご覧になりたい熟女好きの方は是非ご一報を!もしそんなのを欲しがる人がいたらの話だけどね!
18798680.png
posted by 奇々浦ヌル夫 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
業者よけのために「http」を禁止ワードに設定しています
http」を含む文はコメントできません

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。